
atteyaa(世界に「0」をONする会社、株式会社類設計室)は、2026年5月27日に類設計室本社ビルにて、『【自分らしさって、なんだろう?】学生と企業で「自分の『これまで』と『これから』」について考えるイベント』を開催しました。
このイベントでは、学生11名+社会人4名の参加者が集い、ともに自分の『これまで』を振り返ることで『これから』のイメージを語り合いました。

学生満足度、社会人満足度共に100%と、高い評価をいただきました!
学生からは、将来についての考え方を見直すことができた。という声が多数でした。
「やりたいことが少しずつ見えてきているが、キャリアと結び付けられていない今のタイミングで参加できて良かったです。今回使ったワークシートをもっと深めて、自分のやりたいことや夢中になれることがさらに見えそう!とワクワクしてます!」(大学3年生・女子)
「私は進路に対して真剣に、何がしたいのかをきっちり決める必要があると思っていた半面、考えることに抵抗がありました。しかし、今回のイベントに参加してみて、とりあえず今したい事をしてみようと思えました!」(高校2年生・女子)


また、社会人からも、キャリアの原点に立ち返る刺激を受けた。という声を多数いただきました。
「『これまで』と『これから』、将来を考える基盤となるテーマを就活関係なしにフラットに考え語りあえる機会として、価値のあるイベントだと思います。自分自身の振り返りにもなりました。」(社会人/建設系)
「一人一人ともっと向き合って、核となるようなことを話したかったという願望が出ました!今回は中高生が多めでしたが、ぜひ就活生に受けてもらいたいですね!自己分析が捗りそうです。」(社会人/IT系)

『これまで』の人生から、『これから』の未来を描いていく。
これまで描いてきた人生を見返してみると、自分にとって大切なものが見えてくる。
『これから』の社会で生きていく私たちだからこそ、一度立ち止まってみることも大切なのではないでしょうか。
私たちと一緒に、『これから』を少しずつ描いていきましょう!




